オタクのひとり言

Kポド新規がズブズブになる様子の実況

韓国語の勉強を始めるの巻

 

 

여러분 안녕하세요〜〜

f:id:ku9carat:20191112224724p:image

ハイ。

 

 

 

 

 

 

 

実は夏頃から韓国語の勉強を本格的にし出しました

(本当に影響受けやすくてチョロくて自分にびっくりする)

 

 

 

その勉強の仕方とか、成果とか…良かったこととかをまとめるぞ〜〜!

なんでもまとめる。すぐ忘れるから。

 

 

 

 

 

 

勉強を始めた理由は単純で推しの言葉をダイレクトに摂取したいと思ったからです

 

ちゃんと勉強しようと思ったのはやっぱりソウルコン参戦したのが大きかった

ありきたりだね!

 

 

 

 

当然ながら通訳さんもいなくて、

メンバーも全部韓国語で話すし

せっかく現地いけたのに何しゃべっとったか2割もわからんかったな??!!!?

 

 

という後悔というか悔しさでいっぱいになりました……

渡韓のためにも…と単語帳を一冊買って少し勉強はしていたのですがそれでも「あっ今밥って言ったな〜」とか「오늘도 @&¥&? 좋아서 ¥&$€€%면...」みたいに部分的にしか聞こえない・わからない・聞き取れない!!!!

えーーーーん!

f:id:ku9carat:20191012000419j:image

 

 

 

 

 

そんなこんなで帰国後に単語を覚えることから勉強を始めるオタク

「勉強するにもテキストが無え!!!!クソ!!!!必要経費!!!!!!」

 

 

 

 

 

  • 単語帳

hanaの韓国語単語〈入門・初級編〉ハン検4・5級レベル CD-ROM付き

hanaの韓国語単語〈入門・初級編〉ハン検4・5級レベル CD-ROM付き

 

ソウルコンにむけて買ってたのがこれ

音声データつきなので耳を慣らすのにも良いと思う。知らんけど

 

 

書いたり読んだり……というよりはCDをスマホに取り込んでおいて通勤中に聞く(発音確認や文字としても覚えるため1日分のページを写真撮っておいてスマホで見ながら)のが多いけど、

この使い方合ってますか?

わからん?そっか…

 

 

音源内容は

単語→意味→例文(訳なし)

で淡々と流れる感じ。動詞の活用とかも少しあります。

 

掲載単語数はそこまで多くないのでとりあえず知ってる単語数増やしたい!っていう意味で勉強し始めにはちょうどよかった気がします。

(過去形で書いてるけど4級範囲はまだ終わらせてない)

 

 

 

 

 

  • 問題集

CD2枚 赤チェックシート付 ここが出る!ハングル能力検定試験4級・5級超頻出問題集

CD2枚 赤チェックシート付 ここが出る!ハングル能力検定試験4級・5級超頻出問題集

 

これ、何だか分かる?

プルーンの苗木(ハングル検定対策問題集)

f:id:ku9carat:20191012105412p:image

 

 

 

単語帳の5級範囲を一通り終えて、あることに気付いてしまったんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これハングル検定受けてみたらオモロなのでは……………?

f:id:ku9carat:20191112224106p:image

 

 

ということで検定対策のテキストとしてこれを買いました。※わたしはオタ活に関してはとても軽率なタイプの人間です

 

 

 

 

まだ5級範囲しか手をつけてないけど問題数はかなり少なめだと思う

 

一通り単語と文法を勉強し終えてから

検定に向けた確認として問題を解くのと、

模擬テストがついてるのでそれで問題形式に触れておくためのテキストかな〜

というような内容だった

 

 

 

そんな感じで勉強してるとめちゃくちゃ感じるのが文法力の無さ。

単純な現在形過去形、으動詞の変形など…

原型なら分かるけど!単語なら分かるけど!というのがあまりに多い…!

あと発音変化すると単語を知ってても聞き取れない…!

 

春頃からNHKハングル講座を視聴してはいたんですが、文法が全然覚えられてないと反省しました。

 

このテキストだけでは文法はカバー出来ない…!!

 

 

 

  • 文法

新装版 できる韓国語 初級I

新装版 できる韓国語 初級I

  • 作者: 新大久保語学院李志暎
  • 出版社/メーカー: アスク
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログを見る
 

これ色々調べたら初心者に良い!わかりやすい!って評判だったので買いました。

 

評判通り中身はまるまる教科書です!って感じ。

なるほどぁ〜〜教科書なら勉強しやすいにぉ〜〜(語彙が溶ける音)

 

 

 

 

って思ったんですが、

実際進めていくと練習問題には「話してみよう!」だとか「自分のことを書いてみよう!」っていうのが結構あるんですよね。

 

CDつきなので例文の発音は聞くことができるんですが、独学だと本当に正しい発音で言えてるのか?というのがわからない…

 

自分のことを書いてみよう!に関してはその文法を使って自由作文しろということなので当たり前に正解が自分ではわからない……書いてみたはいいけどこれが文法的に合ってるか答え合わせが出来ない………

 

 

 

結論:

独学にはあまり向いていない(※個人の感想です)

 

 

 

でも単語も会話文も文法もカバーしてるので本当にやり始めに触れるのには良いかも。

 

 

 

 

 

文法その二

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

 

これも評判が良さそうだったので買った。
なんかテキスト買うの好きなんですよね…やるのは好きではない…買って集めるのが好き(意味無し)

 

 

文法総復習として使うのが良いかも〜的なレビューもあったのでとりあえずピンクのテキストを一通りやってから手を付けよう

 

 

 

 

 

と思って手を付けずに検定当日を迎えた。

そういうとこやぞ。

 

 

 

仕方ないんですよこれは〜〜!

11/10に検定だったのですが11/7からせぶんてぃーんさんが幕張公演だったので〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:ku9carat:20191112224903j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

推しを言い訳にするな。(謎のキレ)

 

 

 

 

 

そんな感じで試験前5日間くらい全く勉強してなかったんですけど、5級だし…………

 

 

まだ結果は出てないけど自己採点で1問ミスの99点だったので(めちゃくちゃ悔しい)(そういうとこが残念)(いつもこう)恐らく受かりました!!!!

 

 

 

正直簡単すぎて4級にすれば良かったと思ったけどそれはさすがに舐めプな気もする

 

 

 

全然下調べしてなかったので知らなかったけどハン検って途中退室出来ないんだね…

わたしも周りも時間めちゃくちゃ余ってたぶん40分くらい暇してた

 

 

 

あと人権がないので席に座って結構な間マークシートを配ってもらえずにソワソワしてました。

(自由席な上に来た人順で試験官が配り歩くから気付かれないと配ってもらえない)

 

 

 

5級はハングルが読めれば単語と基本の活用だけでも勉強したら受かるんだな〜

 

 

 

 

 

次は4級と3級一気に受けてあわよくば3級を受かりたい所存です

3級レベルくらいになればコンサートのメントとか何言ってるか何となくでも全部わかるのかな〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

今回学んだのは

  • 知ってる単語の数増やすと楽しい
  • でも文法も知らないと聞き取れない

 

という当たり前すぎることのみです!!!!!!!!!!わあ〜〜い!!!またひとつかしこくなっちゃったなあ〜〜!!!!!

 

 

 

 

テキストを買い集めてしまう悪い癖が発動して既につぎ何買うか探し始めてます

オススメあったら教えてね

 

 

 

 

 

 

 

その前にちゃんと買ったテキスト一周はしようね。

以上です。